クラフトビールを知る第1回 ”リトルクリーチャーズ” Craft Beer ”Little Creatures” @Perth,Australia

~あなたの人生を豊かにするものは何ですか?~

 

なんだかこんな番組あったな…

まあ、そう聞かれたら私はとりあえず「ビールです」と答えます。

幸せと感じる瞬間というものは人それぞれですね。

今回は、ビールを飲むことが幸せと感じる方向けにゆるゆると書きます。

 

日本人ってビール飲んでるの??

 

こう思う人いますよね?まずはこちらのURLを見てみましょう。

 

キリンビール大学」レポート 2018年 世界主要国のビール消費量

https://www.kirinholdings.co.jp/news/2019/1224_01.html

 

KIRINによる世界のビール消費量調査を参考にしますと、なんと日本は国別ビール消費量で世界第7位!

国別一人当たりビール52位となっています。

 

面白いのが一人当たりの消費量。日本は40.2リットル。大瓶(633ml)63.4本…(笑) 

 

わかりましたか…? はい、日本人って結構飲んでるんだなぁ…(笑)

 

 

クラフトビール紹介第1回 リトルクリーチャーズLittle Creatures)@Perth,Australia

 

さあ、本題ですが、今回紹介するクラフトビールはこちら

リトルクリーチャーズ

 

あまり馴染みのないビールかもしれませんね。

それもそのはず、リトルクリーチャーズはオーストラリア・パースのクラフトビールです。

まだ日本未上陸なので、スーパーとかコンビニには置いていません。

 

「片手にビールジョッキを持った天使」のラベルが特徴的(なんて斬新…かわいいです)。

世界遺産の港街で知られるフリーマントル醸造されています。

 


Little Creatures The Fremantle Brewery

 

私がこのビールに出会ったきっかけは、仕事でした。

会社の出張でパースを訪れた際に、たまたま入った市内のレストランで注文したのが初めてです。

 

f:id:blue_v11:20200723225328j:image

 (写真はパース市内の中心地。結構夜でも落ち着いていて、雰囲気があります。)

※治安は良いほうですが、歓楽街のあるノースブリッジという場所は危険なので、夜中は近づきすぎないようにしましょう。

 

代表的なビールがPale Aleです。

一口飲むと、ホップの香りが爆発的に広がります。フルーティーな後味でどの料理にも合います。

これは衝撃的な味わい!!

 

f:id:blue_v11:20200723225540j:image

(写真はパース空港内、セキュリティ通過後にあるビアバー。リトルクリーチャーズのPale Ale)

 

このビールのあまりの美味しさに、仕事の合間にフリーマントル醸造所にも行って飲みました(笑)楽しみができたら、もう必死です。

フリーマントル港のど真ん中にあるので、アクセスも良いです。

 

上記のYoutubeでも紹介がありますが、フリーマントル醸造所にはビアレストランも併設しているので、美味しい料理と一緒に出来たてのおビールを楽しめます!

 

確かビールの飲み比べセットなんかもありました。少しづつたくさん味を楽しみたいという方にはおススメ。

 

お土産に、Tシャツや瓶ビールセットもいかが?

 

以下、公式HPも参考にどうぞ。グッズもなかなかかわいい。(笑)

https://littlecreatures.com.au/locations/fremantle/ 

 

パースには、ロットネスト島Elizabeth Queyなど観光名所もたくさんです。

ベストシーズンはあちらが夏の12月〜2月末までの時期だと思います。

日本の夏とは真逆で西オーストラリアはカラっとした気候でとても過ごしやすいです。

 

はい、そこで飲むビール最高ですね…。

 

もしフリーマントルを訪れる機会があれば、ぜひともリトルクリーチャーズのビールをお試しください! 

  

ちなみに、パースへは全日空の直行便が就航しています。(現在は…はあ、コロナめ…

 

なかなか現地には行けないよ!という方向け

最初に、まだ日本未上陸です!と書きましたが、日本でも飲める方法があるようです。

これもまたまた私の大好きな常陸野ネストビールさんリトルクリーチャーズとのコラボビールなるものもあるみたいですよ!


常陸野ネスト×Little Creatures FOURWINGS IPA


常陸野ネスト×Little Creatures FOURWINGS IPA

  

あまり外出できない今だからこそ、家でゆっくりリトルクリーチャーズを楽しみますか。

いつかまた行ける日を心待ちに…。

 

ちなみに日本国内でも飲めるお店がいくつかあるっぽいですね。

読まれた方で、もしお気づきの方がいましたら、教えてください~。

 

こんな感じで今後もご紹介していこうと思います。

 

次回もまたゆる〜く!